SSブログ

体の健康法 睡眠 運動 姿勢 呼吸 [健康]



体の健康法 体を健康に保つことで心も健康にと言う考え方があります。

・質の良い睡眠を心がけましょう
 心安らぐ睡眠環境と、適度な睡眠時間を確保しましょう。
 何時間の睡眠時間がいいかは、その人により違いますので一概には言えません。
 朝、気持ちよく起きられるような、そんな睡眠時間を確保しましょう。
 一般的には90分の倍数が良いと言われますが、人それぞれ。
 
・適度な運動を心がけましょう
 心がけて運動しないと、ついつい運動不足になってしまいます。
 適度な運動を、生活の中に取り入れて下さい。
 生活習慣病の予防、改善にも繋がりますので、無理無く続けれる運動が良いでしょう。

・栄養バランスの良い食事をしましょう
 食事は大切です。
 体は、食物から取り入れている栄養から日々造られていることを忘れないように。
 バランスの良い食生活が病気、夏バテなどを予防します。

・便秘に気をつけましょう
 毎日する習慣を守りましょう。
 便秘を防ぐには、食物繊維の摂取です。
 食物繊維を効率的に摂るために、サプリメントを一考されてみては如何でしょうか?

・正しい姿勢を保ちましょう
 背筋を伸ばして行動する癖をつけてください。
 両手に何も持たず、早足でウォーキングすれば、自然に背筋が伸びます。
 正しい姿勢はヘルニアなどの予防にいいですよ

・正しい呼吸をしましょう
 浅くて短い呼吸は体によくありません。
 深くて長い呼吸をするよう心掛けてください。
 不健康な人や、体の弱い人は、一様に弱々しい呼吸をしている方が多いです。

・ポジティブに行きましょう
 過ぎ去ってしまった過去に心煩わされたり、まだ見ぬ未来を心配しても仕方ありません。
 今は一生懸命考えましょう

・規則正しい生活リズムを身につけましょう
 不規則な生活は、不健康なもとです。
 起床就寝時間を決め、決まった時間に食事をしましょう。
 
・ストレス解消に心がけましょう
 ストレスをなくすことは難しいです。
 しかし上手にストレスを解消することは、練習次第で出来るようになります。
 時間を忘れて熱中できること探してみましょう。


体の健康と心の健康は切り離せないものです。
まずは体の健康を取り戻してみませんか?



タグ:体の健康法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。