SSブログ

しゃっくり 色々な止め方 [健康]



しゃっくりとは、横隔膜(または、他の呼吸補助筋)の強直性痙攣および、声帯が閉じて「ヒック」という音が発生することが一定間隔で繰り返される現象で、ミオクローヌス(myoclonus:筋肉の素早い不随意収縮)の一種である。

しゃっくりは明確な原因がなくても起こるが、飲食物や会話などの刺激がきっかけになることがある。
横隔膜の炎症や腎臓病、脳腫瘍といった疾患によって引き起こされることもある。

しゃっくりの多くは数分で止まるが、疾患が原因である場合は止まりにくく、衰弱してしまうこともある。
長期間にわたって続くものに対しては、投薬などの治療が必要になる。

しゃっくりに対しては数多くの民間療法があるが、紙袋を口に当てて呼吸するといった方法は血中の二酸化炭素濃度を高めることでしゃっくりを止めようとするものである。
水を飲む、舌を引っ張る、目をこするといった行為で迷走神経を刺激することも効果がある。


しゃっくりの止め方は非常に沢山あります。
方法が違えば人によっては効いたり効かなかったりすることもあります。
どれが効果があるかはご自分で試してみるのが一番です。

・息を止める
・唾を何回も飲み込む
・水をゴクリとのどを鳴らすように一気に飲む
・うがいを長くする
・蜂蜜を飲み込む
・横隔膜辺り(胸とお腹の間くらい)を手で抑える
・飛び跳ねる
・驚く、驚かせてもらう
・くすぐる、くすぐってもらう
・何か他の事に集中する

などが一般的的ですね。

他には、大きな声を長くだす。
腰をひねる運動を行なうなどもあります。
しゃっくりが中々止まらないのは苦しいものです。

自分にあった止め方を探しておくと、いざというとき便利ですよ~



タグ:しゃっくり
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。