SSブログ

メタボの原因 予防 対策 治療 [病気]



メタボリックシンドローム(メタボ)は生活習慣病の一つです。


それではまずは原因です!
生活習慣病というのは主に生活習慣が原因で発症するとされている病気の総称で、代表的なものには高血圧、糖尿病、心臓病などがありますね。

生活習慣病は遺伝や、ストレス、有害物質などによって引き起こされることもありますが、喫煙や飲酒、食生活や、ライフスタイルの乱れなどの生活習慣に因るところが大きく、そういう原因を考える時、メタボリックシンドロームは、生活習慣病の代表的なものであると言えるでしょう。

生活習慣のなかでどういった事がメタボリックシンドロームに大きく影響するかと言うと・・・

・摂取カロリーが多すぎる ・動物性脂肪の取りすぎ ・喫煙 ・塩分過多 ・運動不足 ・アルコールの摂り過ぎ ・野菜不足などの乱れた食事 ・睡眠不足
などが大きく関わってる事がわかってます。

では続いてメタボ予防と対策です。

メタボリックシンドロームに限らず、生活習慣を見直すと言うことが大切になるます。

不規則な生活はどこかしらに変調をきたします。疲れやすくもなるでしょう。

どんどん夜型へと変化している大人の生活習慣
外食がちな生活習慣
様々な乱れた生活習慣がある中で
これらを見直すことこそ健康への第一歩なのです!

・生活リズムを整える!(例:起床就寝時間を整える)
  人間には体内時計が備わってます、体内時計が狂うだけで、人間は疲れやすくなったり、疲れが抜けなくなると言う事があるそうです

・適度な運動をする(例:毎日ウォーキングをする)
  これも無理な運動をすると続かなくなります。毎日継続できる位の運動が大事です!


最後にメタボ治療です


メタボ治療の基本は内臓脂肪型肥満の改善です。

内臓脂肪型肥満では、肥満細胞から糖代謝に関わるホルモンであるインスリンの働きを妨げる物質が分泌され、インスリン抵抗性を生じ、高血糖となります。
血液中の中性脂肪が増えるため、高脂血症が引き起こされます。
更に、インスリン抵抗性の状態が続くと、血糖値を下げようとしてインスリンの分泌が過剰になるため、血液中のインスリン濃度が高くなる高インスリン血症が起こります。
高インスリン血症になると、腎臓でのナトリウムの再吸収が促進されるため、循環血液量が増加して血圧が上がり、これが長く続くと高血圧になります。
このように、内臓脂肪型肥満は、インスリン抵抗性と高インスリン血症を介して、高血糖、脂質異常、高血圧を引き起こします。この連鎖の悪循環を防ぐには、その起点となる内臓脂肪型肥満を、食生活の改善や適度な運動によって改善していくことが重要になります。


最近メタボが騒がれてる理由の一つとして、メタボが原因で、大変な生活習慣病になってしまう!
と、言う事がわかってきたからです。



ここから下はちっよっとした商品等紹介になります。気になったら見てください。



ぐうたら手抜きダイエット【30日間無制限メールサポート付き】


モテないオヤジ改革宣言!!オジモテ!


体脂肪率30%⇒3%に!ダイエットコンサルタント小幡 聡が教える、体脂肪だけ減らす【☆☆☆☆☆(五ツ星)ダイエット】「1ヶ月間メールサポート付き」














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。